クリスタルタワー

iveta2.PNG
初心者オススメ度:★★★★★★★★★★


専用探索ステージをひたすら進むイベント。
カード育成ができ、自分好みの属性・スキルを設定することが出来る。
育成カードは3タワー目100階踏破でレアリティ変更が可能になる。
途中で見つけるクリスタルからはカードやアイテムが出てくる。
クリスタルはよく見かけるクリスタル(青クリ)とレアクリスタル(レアクリ)の2種があり、レアクリからはレアなものが出やすい。
クリスタルを解放成功したらカケラを手に入れることができ、雑貨屋にてアイテムと交換可能。
気力が半分以下になるとヘニャットの宿屋が出てくるようになり気力が少し回復する。
3タワー目100階踏破でスタコレの星1つゲット。
クリスタル4,000個解放、レアクリ50個解放達成でイベントミッション引換券獲得。
第23回だとイベミの条件がクリスタル4,000個解放から光るカケラ4,000個獲得に変わった。

バトル要素一切なしの初心者に一番優しいイベント。
必要なものがスピ水と時間とリアルの気力のみ。
登れば登るほど経験値も溜まりレベルアップにも最適。
スタコレの星が最も取りやすいイベントなので極力取っておこう。
とにかくやって損はない。

開催日


クリスタル

探索をすると出てくるクリスタルを解放するとカードやアイテムが手に入る。
中にはレアなものも出てくるのでスルーせずに解放しよう。
上に行けば行くほどレアアイテムが出やすくなる・・・らしい。
青クリからもレアなものが出てくることがあるのでとにかく割るべし。
レアクリは普通の書でも割と解放出来るので下層で上級の書を消費するのは避けた方が良い。
イベントページにはクリスタルから出てくるアイテムの一覧がない為、手探りで出てくるものの一覧を作成。
追加などがあればその都度追記していきます。

  • 青クリ
上級の書を消費しなくても必ず解放出来る。
カケラ獲得数は少ないが塵も積もればなんとやら。地道に集めよう。

...


  • レアクリ
青クリから出てくるアイテムでもカケラ獲得数が若干多い。
上級の書1冊の必要カケラ数40に対し損をするアイテムが多くしかも出やすい為、ほとんど元は取れない。

...


【上級】解印の書

使用するとレアクリを必ず解放する事が出来るアイテム。
期間中は数量限定で手に入れることが可能。
1タワー目50階踏破報酬で2冊手に入る。

バトルコイン 1冊100枚 20冊まで
ガチャコイン 1冊50枚 50冊まで

キラーカード

手に入れた瞬間からタワー進行速度が上がる効果を得る。
ただし自分で獲得しないと効果は得られない為、人からキラーカードを貰うだけでは意味がない。
課金ガチャで配信されることが多い。
イベント開催期間中はゴルチケからも出現し、さらに出現率10倍となっている。
SURチケで1本釣りした方が確実・・・かもしれない。
本当に進行速度が変わっているかはよく分からない。

雑貨屋

クリスタル解放で手に入る光るカケラでアイテムと交換が出来る場所。
時間制限はなくいつでも利用可能。
資金以外は個数制限有り。

...


踏破報酬

公式より。
第22回から800階踏破報酬にSLG10%チケが追加された。
第23回はSLG10%チケが800階→600階に引き下げられた。

1タワー目

...


2タワー目

...


3タワー目

...


カード育成

タワーイベントの醍醐味の一つ。
1階踏破するごとに60育成ptを入手。
第23回からレアリティSLGが解禁、SURが廃止された。

  • ステータスUP
片面スキルなら対応しないステは最悪無視しても問題ない。

...


  • スキル
選んだスキルによって攻防初期値が変わる。
Lスキルは設定出来ない為なし。
スキルを設定しないまま育成カードを受け取ってしまうとスキルなしになってしまうので要注意!
【SLG】

...


【LG】
第23回から必要育成ptが大幅に緩和された。
タワー限定スキル有り(赤表記)。
ぶっちゃけ限定スキル以外は型落ちスキルばかりで使い物にならない。

...


  • 進化
育成カードを進化させる。
最終進化系でないと使い物にならない為、最優先で育成した方が良い。

...


攻略のコツ

  • とにかく登れ
この一言に限ります。
報酬でもスピ水はたくさん手に入りますがそれでも間に合わない場合はギルド団員たちやフレンドから分けてもらいましょう。
ギルドの団員が同じタワーで探索をしていると達成率がアップしより早く登ることが出来ます。
しかし別のタワー攻略中だと同行していることにならないのでなるべく早く3タワー目に辿り着いて登ると良いでしょう。
またキラーカードを手に入れていればさらに早く登ることが出来ます。
とにかく登ってクリスタルを割り育成カードを完璧にする!
それだけで一気にデッキ強化に繋がります。

  • 育成pt最低必要pt
カード育成でどのスキルを選ぶかで必要育成ptが変わります。
強いスキルを選べば当然必要育成ptも多くなります。
育成箇所が多いのでどのくらい必要なのか分からない時は電卓やエクセルなどで一度計算してみると良いでしょう。
片面のみステ強化なら若干必要階数が減ります。

例)
第22回の必要ptでの試算になります。

...


  • タワートリビア
攻略の上で特に関係ないムダ知識を、貴方に。

・タワーの背景は奇数階と偶数階で変化している。

...


・1000階から気力の消費量が変化する。
100階~999階までは一歩13消費、1000階からは一歩20消費になる。

...


・上級の書使用確認画面の下にあるタワーに戻るボタンはどのタワーにいても最初のタワー名が表記されている。
第23回から指摘があったのか運営側が気付いたのか「クリスタルタワーへ」に統一された。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-03-14 21:00:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード